パナソニックの太陽光発電に雨漏りに対する保証ある?

パナソニックの太陽光発電に雨漏りに対する保証があるのか調べてみました。

結論から言うとパナソニックには雨漏りに対する保証は用意されていません。

メーカーに雨漏り保証がない場合は施工を依頼する業者に雨漏りに対する保証があるのかどうかをすらべておく必要があります。

基本的に施工業者の考えは

  • 施工に絶対の自信があるから保証もつける
  • 施工に絶対の自信があるからこそ保証は不要
  • 施工は手を抜くため保証もつけない

という3パターンにわかれています。

3つ目は論外ですが1つ目と2つ目なら安心して施工を任せることができると思います。

ただし優秀な業者でも万が一ということはあるためそのような場合に保証を用意してくれている業者を探すのが最も安心感がありますよね。

太陽光発電を導入する場合は複数の業者から見積もりを取っていると思うのでこの時点で施工に雨漏り保証が付いているのかどうかを確認しておきましょう。

雨漏り保証が付いている時点で優秀な業者である可能性が高いです。

ただ少ないですが施工に安い素材を使って万が一トラブルが起こったら保証を用意しておくという業者もあるようなので、業者選びは慎重に行う必要があります。

タイナビなどの一括見積もりサイトを利用すると施工実績が豊富で厳しい審査を通過した優良業者ばかりから見積もりを取ることができるので自分で選別する手間を省くことができるようになります。

雨漏りに対する保証は外せないという方は業者選びをしっかり行うようにしましょう。

またパナソニックと同じHITを主力商品にしている長州産業ならメーカーで雨漏り保証が用意されているため、不安な方はそちらを導入するというのも一つの手だと思います。

どうしても保証を用意している業者が見つからなかった場合は検討してみてください。

SNSでもご購読できます。




コメントを残す

*