パナソニックの太陽光発電のエコレポートの作り方

パナソニックの太陽光発電のエコレポートの作り方を紹介していきたいと思います。

パナソニックでは太陽光発電を運用していく中でどのような成果が出ているのか数字として見ることができるエコレポートというものを作れるようになっています。

エコレポートの作成ツールは以下からダウンロードすることができます。

→ エコレポート作成ツールをダウンロードする

エコレポート作成ツールを具体的に説明するとSDメモリーカードに収集したデータをパソコンに取り込んでグラフ化してA4レポート形式で表示するための簡易ツールで、年別、月別、日別の電気発電量、電気使用量、買電量、売電量、お湯の使用量、省エネ目標達成度、環境貢献度(CO2量)をA4レポート形式で表示することができるようになっています。

エコレポートの作り方は以下のページから確認することができます。

→ エコレポートの作り方はこちらから

エコレポート作成ツールにはアプリ版も用意されており、以下のページからインストールすることができます。

→ エコレポート作成ツールアプリ版

アプリ版では以下のようなものを作ることができます。

  1. 月間エコレポート・・・家全体のエネルギーの流れを月毎に見ることができます。
  2. 年間エコレポート・・・家全体のエネルギー・料金の変化を年毎に見ることができます。
  3. 使用ランキング ・・・回路毎の使用量をランキングで見ることができます。
  4. 使用量変化の比較 ・・・回路毎の使用量変化を時間・曜日で見ることができます。
  5. 1時間毎の買電量・・・長時間平均での、1時間毎の買電量を見ることができ、電力プラン選定の参考になります。

例えば月刊エコレポートを作ると以下のようになります。

どちらの方法で作っても問題ありませんが、エコレポートを作ることにより省エネに対する意識が高くなり結果電気代を節約することができるようになるので是非作成してみてください。

SNSでもご購読できます。




コメントを残す

*