パナソニックの太陽光発電はアスファルトシングルでも設置できる?

パナソニックの太陽光発電はアスファルトシングルでも設置できるのか調べていきたいと思います。

アスファルトシングルとはアメリカで開発された屋根材で、日本ではあまりなじみがありませんがアメリカでは住宅の80%以上に採用されているものです。

日本ではあまり利用されていない屋根素材であるため太陽光発電のメーカーによっては設置できないこともあります。

パナソニックではどうなのか公式サイトを調べてみると以下のような記述を見つけました。

これを見てもわかるようにパナソニックではアスファルトシングルでも問題なく設置することができるようになっています。

工法に関しては公式サイトにPDFで紹介されているので気になる方は以下をご覧ください。

→ パナソニックの太陽光発電でアスファルトシングルに設置する際の工法

アスファルトシングルに太陽光発電を設置する場合は経験豊富な業者を選択した方が後々のトラブルを回避できる可能性が高くなります。

業者を選びで見積もりを取った際にアスファルトシングルへの施工経験があるかどうかを確認しておくといいでしょう。

実際にアスファルトシングルの屋根にパナソニックの太陽光発電を設置したという方のレポートもあったので気になる方は参考にしてください。

→ アスファルトシングルにパナソニックのHITを設置した方の詳細

SNSでもご購読できます。




コメントを残す

*